美を創る種

健康。美と美容。アンチエイジング。瞑想。メディテーション。

朝起きたときに

朝起きたときに、目覚めが良くないときは、心の中の声にならない声が、自分自身を悪化していることがあります。慌てて、斎藤一人さんの天国言葉「ありがとう。感謝します。ついている。愛している…」など何でもいいので、自分を励ます言葉に置き換えています。

人は1日何万回だったか、思考していて、その思考の9割ぐらいが前日と同じことだったというような実験を読んだことがあります。それでは、成長がない。リソースを探して、そのうち書き改めますが、朝起きたときの思考がそれでは私があまりにも切ないのですが、ネガティブだったり、体調が悪かったりすると、どの人もその傾向があるのかもしれませんが、朝から自動的にネガティブな私ってどうよと思うわけです。

しかも、朝起き掛けというのは、意識して考えていたというわけではない、無意識の世界です。無意識に考えていることが自分を悪化することである私は、それを変える実験を続けています。その実験の成果を記録していきたいのです。