美を創る種

健康。美と美容。アンチエイジング。瞑想。メディテーション。

ボイストレーニング

ボイストレーニングを学んだことがあります。私は声をつまらせて、高くかすれながら苦しそうに話していたようで、実際に長く話していると苦しくなるようなこともありました。

声はのどを通して発生していますが、その教室のレッスンのやり方は、喉だけでなく、身体全身が喉だとして、吐いた息に声を乗せていくというような感覚的なレッスンでした。呼吸を整えていくということも行います。レッスンを受けていて、何をしているのだろうかというような、遅々として進まない、自分自身の成長が感じられない時期もありました。

しかし、しばらくすると声を出すことを意識して、低めに落ち着いて話すということができるようになりました。カラオケなどで、歌える幅というか表現力もついてきたかもしれません。

私にとって声のプロを目指すというコミットがなかったので、それ以上のところにいけませんでしたが、一定のリズムで呼吸を整えながら、声を出していくのは、ある種、メディテーションの状態になります。数名で行う生徒さんの声や自分の発声する声に集中して、それ以外を考えない。何か別のことがよぎっても、よぎったことをそのままにして、また声に戻っていくというその状態は、まさに瞑想の状態です。

生徒さんのなかには、健康に効果があるということで、通われている人もいたようです。

声は相手への贈り物、ギフトであるというのが、ボイストレーニングの師匠の哲学でした。教室は東京都豊島区にあり、スタジオ・バリオ(03-3576-0971)といいます。